濱風炉 ハマブロ

濱音の公式ブログです。
濱音ヒストリー その4
ドレッド・ヘアのいかつい男は、その容貌と真逆のばか丁寧な言い回しで話しかけてきた。
「スカッコっていう3人組で歌っています、ヤスといいます」

その後ろから、さらに腕が筋肉で盛り上がってピチピチになったTシャツのゴツい男が、無邪気な笑顔で近寄ってくるではないか。ヒルタ君であった。二人が並んだだけで相当な迫力だったので少したじろいだが、TV番組などでGreen PieceやTAKUを知っていたようで、好きなバンドの話などしてすぐに打ち解けあうことができた。

女性Voのイズミちゃんも揃って「S」スカッコ。大男二人にキュートな女性Vo・・ギャップの妙か、動かなくてもそれだけで絵になる3人。そして予想に反して軽快すぎるほどの元気な歌たち。男女ハーモニーの美しさ。「S」スカッコには男性ファンも少なくなかった。
今となっては当たり前となった自主制作のCD販売に「S」スカッコはいちはやく挑戦し、地元横須賀の路上ライブでは相当な枚数を売り上げていた。自分たちでPVをも作ってしまったというから驚きだ(このPVは完成度が非常に高く、多くのミュージシャンが衝撃を受けた)。更なるファン拡大を求めて横浜へたどり着いたという。

ヤス君はプロデューサー気質であった。絵になる全体像を常にイメージしている策士。当たり前のように女性をたてることができる。見た目の豪快さとは正反対な緻密で低姿勢なイケメン。気を遣えるのにまっすぐな信念を持つ男、そのスマートさに憧れた。どこにいっても素敵にポジショニングする彼は、後にたくさんの人が集まってくる濱音の、影の立役者となる。


土曜にグリピ、金曜にはいからさんで盛り上がる横浜路上。
木曜のそこには、ひときわファンを笑顔にさせるもう一組のユニットがあった。

Green Pieceにはグリッコ、はいからさんにははいからちゃん。
それぞれファンは自分たちのことをこう呼んで仲間意識を強めた。

P-POP(ピーポピー)のファンの一人が教えてくれた。
「ダイゴロウが集まっているから、木曜も楽しいよ」

・・ダイゴロウ??



つづく。

開催まであと25日。
[PR]
# by hamaoto | 2007-11-05 01:41 | ◆濱音ヒストリー◆
濱音ヒストリー その3
c0142001_4141597.jpg

横浜駅西口(相鉄口)の駅前広場をご存じだろうか。
駅ビルの相鉄ジョイナスの高いビル、そして、証券会社のビルが「コ」の字型に立ち、その真ん中に抱かれるように横浜市営地下鉄の入口となる階段とエレベーターがある。一番メインで人が集まる場所はそのエレベーター横で、そこが路上ライブの主戦場であった。
その「コ」の字型のビル配置のお陰か、声が非常によく響いた。量販店の過剰な宣伝文句や、バンドの爆音はそこにはまだ存在しなかった。ただ良質な音楽(声や、ギターや、タンバリンやファンの手拍子)がビルに当たって跳ね返り、向いのビルを共鳴させた。壁を触ると驚くことにその振動で微かに震えている・・「横浜が鳴」った瞬間だった。

歌い手の周りには無数のカセット・レコーダー、最前列を陣取ったファン、それを取り囲む立ち見のファン。その外側には歌に吸い寄せられて立ち止まった通行人の層。向い側の相鉄ジョイナスの壁にもたれかかり、煙草など吸いながら「我関せず」といったなりをしてしっかりとその歌に聞き入っている人もいた。その中には、どうすればこんなにも幸福な空間を築けるのか、思案にふけるミュージシャンも少なからずいた。

土曜日のGreen Pieceは凄かった。ハーモニーの美しさ、影響を受けた音楽に対する素直さ。ファンは笑顔と一糸乱れぬ手拍子でそれに応えた。勇気を出して話しかけると、番組の話ですぐにうちとけた。メンバーの野堀君は目にかかるほどの長髪。女の子のようなキューティクルの良さが今でも忘れられない。品行方正で清潔。それがGreen Pieceの第一印象だった。

Green Piece村松君に案内されるまま、毎週金曜日に来ている「はいからさん」の路上ライブへ足を運んだ。広場をほぼ埋め尽くす驚異的な数のファン。その中心には、かっぽう着に下駄履きで、母への愛を惜しげもなく歌っている磯部君の姿があった(照れくさくもその直球を胸に食らって何度も自分の歌を見つめなおした)。しかしその相方、どこかで見たことがある・・・

そこにいたのは、TAKUがギターを携えて広島へ旅に出た際、アーケードの片隅で別の仲間と歌っていた、木村君=允(まさ)君であった。久し振り、なんて声を掛け合い、なんでまた横浜で歌うようになったの?なんて話に花を咲かせていた。東京に出る前に、横浜という場所に巡り合えた「はいからさん」の運命に感謝しつつ、その歌に触れるために何度か足を運ぶようになる。

やばい。
横浜が、面白い。

いい歌がたくさん路に転がっている、宝さがしにも似た興奮の週末が続いた。
いつものように横浜路上を歩いていると、ドレッド・ヘアのいかつい男が近づき、声をかけてきた。

「あのー・・」




つづく。


開催まであと26日。
[PR]
# by hamaoto | 2007-11-04 03:55 | ◆濱音ヒストリー◆
濱音ヒストリー その2
c0142001_42952.jpg

横浜駅西口路上ライブで鎬を削っていたのはGreen Piece、そしてハイカラ、P-POP。さらに「S」スカッコ。ほかにもたくさんアーティストはいたけれど、中でも特に人気を集めていた2人組、3人組。笑いあり、涙ありの路上ライブが話題となり、みるみるうちにファンを拡大していった。
Green Pieceは、横浜の大学で知り合い、歌い始めた仲間。はいからさんは、でっかい赤いバッグをしょって広島からやってきた。P-POP(ピーポピー)は、地元横浜出身、相鉄線に乗って横浜に通ってきた。「S」スカッコは、横須賀の二人組が女性ボーカルを招いて華やかなライブを繰り広げていた。

その頃、全国の路上ライブシーンはTVでも取材されるようになっていた。TAKUは渋谷駅前で取材を受けたTV番組のVHSをチェックしていると、以前ライブをしていた横浜路上もその頃、物凄い盛り上がりになっているということを知る。その中心にいたのが、Green Pieceだった。

「一度、この目で見てみたい」
そう思ったTAKUは、横浜駅前で、ある人物との奇跡の再会を果たすことになる。

つづく。

開催まであと27日。
[PR]
# by hamaoto | 2007-11-03 10:43 | ◆濱音ヒストリー◆
いよいよ
オオゼキタクです。
いよいよ濱音、チケット発売日ですね。

久々にして最後のCLUB24。
皆さんの目にしっかりと焼き付けてください。

楽しみ!!!

ましょう!
[PR]
# by hamaoto | 2007-11-03 10:04 | オオゼキタク
祭りだっっ!!!!!
どうも初めまして〜GreenPieceのコーラス&ギターを担当している村松です!!!!

約五年ぶりに濱音が開催されるという事で、正直、かなり興奮気味です。

そして、自分が一番楽しんでやろうと今から企んでいます。

濱音を知ってる人も、知らない人も、11/30は関内CLUB24に大集合!!!!!

来て損する事は絶対にないです。

来なくて後悔する可能性は非常に高いです。

また時間ある時に遊びに来ます!!!!
[PR]
# by hamaoto | 2007-11-03 03:40 | Green Piece
はまおとです!
濱音ブログをお読みになっているみなさん、どうもはじめまして!!
ロクセンチというバンドでVo.Ag.を担当してます、中原と申します。
ええと、中にははじめましてじゃない方もいらっしゃるかと思います。
そんな方々には普段「ナカヤン」と呼ばれております。
だからといって特にそう呼ばずとも大丈夫です。
みなさんはいつでも自由です。


さて約5年ぶりとなる濱音(はまおと)です。
御存知ない方のために、どういうイベントなのかあれこれとくどくど熱っぽく話したいのであります。
しかし、いったい何から書いてよいやら困っております。
たとえば
あるところにとってもおいしくてたびたび通っていた定食屋さんがあって、
いろんなメニューを試してみたけれどハズレがなくて、
ご主人は無口だけれど腕自慢で心優しくて、
ときにはもやしの炒め物をおまけしてくれたりして、
毎回大満足だったのだけれど、
ちょっと離れたところに引越しして、
それからも何度かは食べにいったのだけれど、
あるときふっとそのお店は閉店していて、
残念に思いながらしかし、
いつしか越した先の近所にある定食屋さんになじんできて、
それからまたしばらくして、
たまたま以前定食屋さんのあったところの前をとおったら、
改装したお店がリニューアルオープンしてて、
のぞいてみたらあの時の無口なご主人がカウンターにいて、
定食のメニューは若干新しくなっていて、
……そんでいまここ。

といったところのような気がしますが、これは実はたとえではなくて本当にあったことです。
その定食屋さんの新しいメニューは……、やはりとてもおいしかった。
しかももやしの炒め物のサービスはそのままだった。
今回の濱音、そんなイベントにしようと熱っぽく思っています。
ええと、やっぱりよくわからなかったらごめんなさい。
よし、次回はもっとうまくたとえます。
とにもかくにも、はまおと、おたのしみに。
[PR]
# by hamaoto | 2007-11-03 01:36 | ロクセンチ
濱音ヒストリー その1
c0142001_17154.jpg

横浜駅西口、相鉄ジョイナス前。
そこには、以前になく大きな「人の輪」があった。

駅前では毎週金曜、土曜、日曜と、毎週の曜日を決めて、路上ライブに挑戦する若いミュージシャンやパフォーマー、そしてそれを囲む温かなオーディエンスたちで溢れかえっていた。
さながら毎週開催の、祭。

想いを歌に乗せて夜空に放つ歌い手。放つ勇気。受け入れてもらえた嬉しさ。
まだCDにもなっていない出来たての歌たちを覚えようと、歌い手の前にはカセット・レコーダーが並んだ。手拍子やジャンプで歌に応えた。割れんばかりの拍手、爆笑、凝視、涙。大人たちはそれを何事がはじまったのかとただ目を見張っていた。

ライブが終われば歌い手と話したり、写真を撮ったり、オーディエンス同士で語り合ったり、イベントの準備をしたり。その輪は終電まで消えない日が続いた。そこに友情が生まれ、憧れが生まれ、恋が生まれ、夢が育った。想い想いのコミュニケーション。時おり潮の香りのする夜風が吹き込む横浜の駅前には、一つの「場」ができあがっていた。

そこに生まれた、アーティスト同士のヨコのつながり。
時に競い合うライバルであり、認め合う仲間だった。
いい曲ができれば羨み、模倣し、超えようと頭を捻り、そして歌い、音を鳴らし、称え合った。
無防備で、無邪気で、無鉄砲なエネルギーと、深い愛情に満ち溢れていた。

そんな風にしていつしか、
横浜のミュージシャンたちはこの熱を「形」にできないか、模索するようになる。

1999年から2000年にかけての話である。


つづく。

開催まであと28日。
[PR]
# by hamaoto | 2007-11-02 02:03 | ◆濱音ヒストリー◆
情報解禁になったね
お久しぶりです。11月に突入してもう3日にはチケットの発売日になります。

5年ぶりの濱音ってことだけど、あれからもう5年もたつのか・・・・そりゃ年もとるわな・・・・

準備は着々と進んでまして、当日はみんなでワイワイ楽しめるといいな。



そういえば先ほど一時期ちまたを賑わせた詐欺メールくさいのが携帯に入ってきた。

総合情報サイトの無料期間が終わって料金が発生しているとのことだ。むむむ?

明日から調査が始まるらしい、この調査が始まると調査料金等も俺の支払いらしい。

明日の正午までに電話をくれっだって・・・・・。

よし!すぐに電話しようと!事務所の電話からで・・・・

俺:ええと、さきほどメールもらったのですが、三井さんいます?

悪者:ええ、お客様の携帯番号教えてください。

俺:そんな簡単に個人情報は教えられません。ちなみにこちらは法律事務所なんですけど・・・・

俺:調査費用もこちらもちとか法律的にはありえないんですけど・・・どうなんですか?

悪者:いや、僕は受付でよくわからないのですが・・・・

俺:そうですか、それでは担当の方に代わってもらっていいですか?

悪者:ただいま他の電話に対応していまして・・・・

俺:そうですか、それでは会社の住所教えてください。

悪者:東京都千代田区霞ヶ関3-2-14・・・・・

俺:また電話します。

悪者:はい。


おいおい、ビルの名前とかないわけ?しかもあからさまに2人と声しかしないし・・・・
もう一度電話してみます。なんだか探偵になった気分です。また報告します。
[PR]
# by hamaoto | 2007-11-01 15:38 | ザ★スパイ
=濱音公式ブログ「濱風炉ハマブロ」開設=
濱音ブログ、11月1日開設です。
出演者やスタッフが書き込みをしていきます。
お楽しみに!



開催まであと29日。
[PR]
# by hamaoto | 2007-11-01 00:00 | 濱音スタッフ


by hamaoto
プロフィールを見る
画像一覧
濱音 開催情報
「濱音-第五譜-」
11月30日(金)CLUB24YOKOHAMA

OPEN 16:30 START 17:30
前売¥2,500 当日¥3,000
ドリンク代別、入場整理番号順
問合せ:045-252-4120(CLUB24)

出演:
Green Piece
NUDE VOICE
オオゼキタク
サスケ
サスライメイカー
ザ★スパイ
ロクセンチ

「濱音」は 、
参加するミュージシャン達が、自主的に企画・運営するライブイベント。
ブッキングからロゴ・映像制作、パンフレットやグッズ制作などももちろんアーティスト自身の手で行っています。
今回は「12月で閉店してしまうライブハウス・CLUB24への感謝の気持ちを込めてライブをしないか」、そう声をかけあって、久々に仲間が集まりました。前回の「濱音-第四譜-」から約5年ぶりの開催。CLUB24で、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧